忍者ブログ

未選択

流行のキーワードについて、最新情報・ニュースなどをとりとめもなく配信。コレを見れば流行がつかめる??
未選択について

[PR]

2024/04/20 (Sat) 03:24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/09/05 (Tue) 07:22

バーター(bar・ter [b:(r)tr] )

  • v. 物々交換する ((with; for)); (利益に目がくらんで名誉・地位を)売る ((away)).
  • n. 物々交換(の品).

経済用語としてのバーター取引

バーター取引とは、現金を介さない物々交換を表します。

たとえば、宝石のセールスマンが歯医者に行ったとします。

歯医者の治療費が10万円とします。そのお金を払う代わりにセールスマンは宝石をプレゼントすることにしました。これがバーター取引です。

アメリカでは節税対策としてとられていることもあるようですが、日本の場合は『贈与』とみなされる可能性も高いです。万一『贈与』とみなされた際には、より多くの税金を払わなければなりません。

芸能業界用語としてのバーター出演

バーター出演とは、業界用語で抱き合わせでの出演を意味します。

特に、有名芸能人を格下の芸能人と抱き合わせで出演させるときに使われるようです。

バーター出演をする意味としては、利益率の向上や、格下芸能人の知名度の向上などが上げられます。

芸能界では、「この有名芸能人を出演させてやるから、この若手芸人も出演させてくれ」と行われているそうな。

バーター症候群

バーター症候群は、腎臓機能の異常により、カリウム・ナトリウム・塩化物などの電解質を過剰に排出してしまう遺伝病です。

バーター症候群になると、ナトリウムと塩化物の減少により軽い脱水状態に陥るので、体は多量のレニンとアルドステロンを産生します。アルドステロンの増加によって、腎臓からのカリウムと酸の分泌量が増え、低カリウム血症と代謝性アルカローシス(血液のアルカリ性濃度が高すぎる状態)になります。

症状としては、低カリウム血症による筋力低下、四肢麻痺、尿濃縮力低下による多尿、などが生じ、腎不全に至ります。

偽バーター症候群

利尿剤や、ダイエット目的のサプリやお茶、下剤の乱用によって、カリウムが欠乏すると、バーター症候群と同様の症状が起こることがあります。これは偽バーター症候群と呼ばれています。

PR


プロフィール
HN:
くーまん
性別:
非公開
忍者ブログ | [PR]
モバG 貯め方 | 出会い系アフィリエイト
最新記事
ブログ内検索