忍者ブログ

3Dプリンティング

流行のキーワードについて、最新情報・ニュースなどをとりとめもなく配信。コレを見れば流行がつかめる??
3Dプリンティングについて

[PR]

2017/07/21 (Fri) 17:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/09 (Sat) 07:45

3Dプリンティングというのは、まさに読んで字のごとく、
3Dのポリゴンデータから実物を「プリント(印刷)」するシステムのことである。

原理としては、
1.材料となるポリマー(高分子化合物)をばら撒く
2.インクジェットプリンタの要領で、接着剤を放出する
3.再度ポリマーを上からかぶせる
4.再び接着剤を放出する

・・・以下このくり返し。
最終的にはポリマーが接着剤でくっついて、実物が出来上がるというわけだ。

将来的には、一家に一台3Dプリンターがあって、ちょっとしたオブジェクトなら簡単に家で印刷する時代が来るのかもしれない。

今でも既に、50ドル~150ドル程度で、3Dプリントをして実物を家まで宅配してくれるサービスはあるようだ。

参考:3D画像から実物をつくってくれるサービス(3Dプリンティング)

ちなみに現在のところ3Dプリンターは1台29万円。

初期のパソコンがさらに高価だったことを考えると、価格破壊が起これば1家に1台も十分考えられそうだ。

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


プロフィール
HN:
くーまん
性別:
非公開
忍者ブログ | [PR]
モバG 貯め方 | 出会い系アフィリエイト
最新記事
ブログ内検索