忍者ブログ

介護

流行のキーワードについて、最新情報・ニュースなどをとりとめもなく配信。コレを見れば流行がつかめる??
介護について

[PR]

2017/07/21 (Fri) 17:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/09/20 (Wed) 08:14
有料老人ホーム 脚光 新鋼・セコムなど異業種参入

■富裕層へ高品質・安心提供

 2000年の介護保険法の施行をきっかけに、都市部で高級有料老人ホーム事業に乗り出す大企業が増えている。事業主体の多くは、本業と関わりのない“畑違い”の企業だ。事業の採算リスクだけでなく、もうけすぎると「老人を食い物にする」との批判にさらされかねない難しさがある中で、参入が相次ぐのはなぜか。新たなシルバービジネスの魅力を探った。

という、書き出しで始まるフジサンケイの記事。何でも入居一時金3000万円以上、月額費20~25万円という富裕層向け有料老人ホームへの参入が相次いでいるのだそうだ。

確かに有料老人ホーム事業はこれから伸びそうな業界だとは思うし、求める人がいる以上、それに答えることには何の問題も無い。

しかし、これを見て思うのは、老人になってまで「格差」があるのか。という点。

月額20万円は、年金のみで暮らしているお年寄りには不可能な数字だろう。介護保険があるとは言っても、厳しいことには変わりない。

一方、介護保険の伸びを抑えるために、有料老人ホームの新設を抑制する自治体もあるとのこと。

企業としては、高級老人ホームの方が儲かるというのも分かりますが、一般のお年より向けの施設の充実も図ってもらいたいところです。

PR
2006/09/20 (Wed) 08:04

小規模多機能型居宅介護ホームの提供開始 ミサワホーム

ミサワホームは9月7日、「小規模多機能型居宅介護ホーム」の提供を開始すると発表した。

 4月に改正された介護保険法をうけ、新たな介護サービスで、地域の特性に応じたサービスを提供するために、要介護者を市区町村単位で支援するサービスの1つ。住み慣れた地域での生活や在宅での生活継続を支援することを目的とし、「通い」を中心に、随時泊まりや訪問を組み合わせてサービスを提供するもの。

 敷地に応じた施設建設が可能で、3.3平方メートル当たり52.5万円からとなる。

この介護ホームは、「木質パネル接着工法」なるもので作られるらしい。いまいちイメージがわかないのだが・・・。

ちなみに3.3平方メートルは1坪のこと。分かりづらいねえ。

2006/09/20 (Wed) 08:00

世界アルツハイマーデー記念講演会:「悔いのない介護を」体験者が訴え /京都

21日の世界アルツハイマーデーを前に、認知症について考える「第13回世界アルツハイマーデー記念講演会」(主催、認知症の人と家族の会=上京区)が16日、南区の京都市アバンティホールであった。聴衆約210人は、埼玉県の30歳女性の介護体験などに聞き入った。

女性の父親(59)は、約4年前から居酒屋で突然カラオケが歌えなくなったり、家族に断りなく10年近い長期の新聞購読契約をするなどの症状が現われ、昨年3月にアルツハイマー病と診断された。女性は、介護保険を受けるための行政への申請や、父親に合った病院や施設を探すことが大変だったと話し、「勝たなくてもいいから負けないこと。今後どのような状況になろうと、私たちの人生を大切にしながら悔いのない介護をしていきたい」と訴えた。

そのほか、アルツハイマー病を患った69歳男性の心情などが書かれた男性のブログが紹介された。また「ぼけの予防と早期発見」と題して講演した浴風会病院の須貝佑一診療部長は「社会生活や日常生活に支障があるのが認知症の症状」と説明。ダンスなどの運動をしたり、過食や肉食偏重を避けることなどが予防に有効だと話した。【新宮達】(livedoorニュース)

アルツハイマーだけでなく、こういう病気は予期せぬところから襲ってくる。本当怖い。

「運動をしたり、過食や肉食偏重を避ける」か。気をつけたいものです。



プロフィール
HN:
くーまん
性別:
非公開
忍者ブログ | [PR]
モバG 貯め方 | 出会い系アフィリエイト
最新記事
ブログ内検索