忍者ブログ

有料老人ホーム

流行のキーワードについて、最新情報・ニュースなどをとりとめもなく配信。コレを見れば流行がつかめる??
有料老人ホームについて

[PR]

2017/10/20 (Fri) 15:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/09/20 (Wed) 08:14
有料老人ホーム 脚光 新鋼・セコムなど異業種参入

■富裕層へ高品質・安心提供

 2000年の介護保険法の施行をきっかけに、都市部で高級有料老人ホーム事業に乗り出す大企業が増えている。事業主体の多くは、本業と関わりのない“畑違い”の企業だ。事業の採算リスクだけでなく、もうけすぎると「老人を食い物にする」との批判にさらされかねない難しさがある中で、参入が相次ぐのはなぜか。新たなシルバービジネスの魅力を探った。

という、書き出しで始まるフジサンケイの記事。何でも入居一時金3000万円以上、月額費20~25万円という富裕層向け有料老人ホームへの参入が相次いでいるのだそうだ。

確かに有料老人ホーム事業はこれから伸びそうな業界だとは思うし、求める人がいる以上、それに答えることには何の問題も無い。

しかし、これを見て思うのは、老人になってまで「格差」があるのか。という点。

月額20万円は、年金のみで暮らしているお年寄りには不可能な数字だろう。介護保険があるとは言っても、厳しいことには変わりない。

一方、介護保険の伸びを抑えるために、有料老人ホームの新設を抑制する自治体もあるとのこと。

企業としては、高級老人ホームの方が儲かるというのも分かりますが、一般のお年より向けの施設の充実も図ってもらいたいところです。

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


プロフィール
HN:
くーまん
性別:
非公開
忍者ブログ | [PR]
モバG 貯め方 | 出会い系アフィリエイト
最新記事
ブログ内検索