忍者ブログ

社会

流行のキーワードについて、最新情報・ニュースなどをとりとめもなく配信。コレを見れば流行がつかめる??
社会について

[PR]

2017/10/20 (Fri) 15:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/09/13 (Wed) 09:30

新宮様の名前が、悠仁ひさひと)に決まった件についてSankei Webから引用。

宮内庁によると、「悠」の字には、ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んでほしい、との願いが込められている。お印の「高野槇」は「まっすぐに育ってほしい」とのご夫妻の思いから、日本固有の直立の木にした。

名前に「仁」を付けるのは、平安時代以来の慣習。高野槇は「高野の六木」などとして有名で、皇居の宮殿近くや秋篠宮邸がある赤坂御用地内にもある。

小泉純一郎首相は12日、秋篠宮家の男子のお名前が「悠仁(ひさひと)」に決まったことについて、「いいお名前ですね」と述べた。官邸から公邸に戻る際、記者団に語った。

安倍晋三官房長官は記者会見で、「両殿下の親王殿下に対するお気持ちがよくお名前に表れている。ゆったりと穏やかな印象がある。のびのびと育っていきただきたい」と述べた。

何はともあれ、悠仁様ご誕生おめでとうございます。

PR


プロフィール
HN:
くーまん
性別:
非公開
忍者ブログ | [PR]
モバG 貯め方 | 出会い系アフィリエイト
最新記事
ブログ内検索