忍者ブログ

仏教ブーム?

流行のキーワードについて、最新情報・ニュースなどをとりとめもなく配信。コレを見れば流行がつかめる??
仏教ブーム?について

[PR]

2024/03/29 (Fri) 17:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/12/30 (Wed) 21:55

フジテレビの番組『ハピふる!』で仏教が取り上げられるなど、仏教ブームらしい。

そういえば先日も東京で開催された仏像展「阿修羅展」に20万人が訪れたとも言われる。
そうやって仏像に歴史を感じたり、
精進料理やプチ修行が心と体の健康法としてもブームだったりするのだろう。 ほかにも若い女性には数珠を腕に巻いたりする「仏教ファッション」が人気だという。

しかし、なかなか気づかれていないが仏教は「教え」である。
法衣や仏像などの形ばかりにとらわれて、その教え・こころが置き去りにされているのでないかと指摘する人や、仏教の思想が社会に根付くことを期待する人もある。
そうした仏教の教えをだれでもわかる形で伝えていくことが、このブームを単なる一過性の”ブーム”で終わらせないためには大切だろう。

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


プロフィール
HN:
くーまん
性別:
非公開
忍者ブログ | [PR]
モバG 貯め方 | 出会い系アフィリエイト
最新記事
ブログ内検索